So-net無料ブログ作成
社会・経済など ブログトップ

佐川急便がパート主婦1万人採用へ [社会・経済など]

佐川急便が2016年3月末までにパート主婦1万人を採用するそうです。

1日30個程度の宅配便を都市部なら約3時間で自宅周辺に配達してもらうということです。

原則として給与は配達個数に応じて決まり、平日5日間働いた場合は月5~8万円の給与になるそうです。

パート主婦による配達はもう始まっていると思われます。

我が家にも最近重いコントレックスのダンボール2箱を2人の女性が配達してくれました。

たしかに1日3時間程度空いた時間を使って配達の仕事をするのはいいかもしれません。

でも1時間あたり10個という計算です。

1個あたり6分。

ほとんど走って移動していないと間に合いませんね。

慣れるまでは4時間とか5時間かかるかもしれません。

暑い時期は大変です。

もしパート主婦らしき女性が重いコントレックスの箱を持ってきてくれたら優しい対応を心がけたいと思います。

CIMG7392.JPG




nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

STAP細胞、悪いのは小保方さんだけなのか [社会・経済など]

理化学研究所の調査委員会が、STAP細胞の論文問題で、小保方晴子氏に画像の捏造と改ざんの2つの不正があったと発表しました。

どうやら悪いのは小保方さんだけという話のようです。

小保方さんは「単純なミス」「不正の目的も悪意もない」と、今回の不正の認定について「承服できない」とコメントしています。

小保方さんについては疑われても仕方ないと思います。

疑いを晴らしたければきちんとしたものを発表するしかありません。

それよりも悪いのは小保方さんだけなのでしょうか。

STAP細胞の発表で利益とか得になる人は他にもいましたよね。

共著者の方々です。

普通なら利益に応じて責任も発生すると思いますが、この共著者の方たちは利益だけということでしょうか。

そのあたりのことがちょっと腑に落ちませんね。

CIMG6679.JPG


利尻カラーシャンプー


nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

樹木希林「全身がん」だったのか [社会・経済など]

女優の樹木希林さんが全身にがんがあるとは知りませんでした。

今年3月の日本アカデミー賞授賞式の場で告白していたんですね。

樹木さんといえば映画「東京タワー」でがんを患うオカンを演じていました。

撮影にも使われた宮城県栗原市にある鉱山で働く人のための「佐野社宅」に行ったのは昨年のこと。

この佐野社宅は今年限りで取り壊されてしまいます。

老朽化が激しく保存が難しくなっているのです。

寂しいですが、映画や私の記憶には残ります。

そして写真にも。

CIMG2994.jpg




nice!(0) 
共通テーマ:芸能

猪瀬直樹東京都知事、徳州会5000万円問題はどうなる? [社会・経済など]

徳州会側への家宅捜索など急な流れに口裏合わせができなかったからでしょうね。

猪瀬直樹東京都知事の釈明は最初からすっきりとしたものではありませんでした。

この5000万円問題はどうなるのでしょうか。

騒げば騒ぐほど問題は大きくできそうでもあります。

でも「都政にとって大したことじゃない」ということで、このままうやむやにしてしまうこともできそうです。

結論から言いますと、私は東京都民じゃないのでどうでもいいです。

でもそれだと面白くないですね。

ちょっと乱暴かもしれませんが、東京五輪招致のために使ってしまったいうのもありなのかなと。

関係者の飲み食いに。

税金じゃなくポケットマネーなので問題ないはずです。

そしてあとでお金を工面して返したと。

これだと何か文句言えなくなりますね。

この案、猪瀬知事のツイッターに投稿したら見てくれるはずですね。

苦しくなったらこの案使っていいですよ。

CIMG5846.JPG




nice!(0) 
共通テーマ:ニュース
社会・経済など ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。