So-net無料ブログ作成

樹木希林「全身がん」だったのか [社会・経済など]

女優の樹木希林さんが全身にがんがあるとは知りませんでした。

今年3月の日本アカデミー賞授賞式の場で告白していたんですね。

樹木さんといえば映画「東京タワー」でがんを患うオカンを演じていました。

撮影にも使われた宮城県栗原市にある鉱山で働く人のための「佐野社宅」に行ったのは昨年のこと。

この佐野社宅は今年限りで取り壊されてしまいます。

老朽化が激しく保存が難しくなっているのです。

寂しいですが、映画や私の記憶には残ります。

そして写真にも。

CIMG2994.jpg




nice!(0) 
共通テーマ:芸能

猪瀬直樹東京都知事、徳州会5000万円問題はどうなる? [社会・経済など]

徳州会側への家宅捜索など急な流れに口裏合わせができなかったからでしょうね。

猪瀬直樹東京都知事の釈明は最初からすっきりとしたものではありませんでした。

この5000万円問題はどうなるのでしょうか。

騒げば騒ぐほど問題は大きくできそうでもあります。

でも「都政にとって大したことじゃない」ということで、このままうやむやにしてしまうこともできそうです。

結論から言いますと、私は東京都民じゃないのでどうでもいいです。

でもそれだと面白くないですね。

ちょっと乱暴かもしれませんが、東京五輪招致のために使ってしまったいうのもありなのかなと。

関係者の飲み食いに。

税金じゃなくポケットマネーなので問題ないはずです。

そしてあとでお金を工面して返したと。

これだと何か文句言えなくなりますね。

この案、猪瀬知事のツイッターに投稿したら見てくれるはずですね。

苦しくなったらこの案使っていいですよ。

CIMG5846.JPG




nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

仮面ライダー鎧武(ガイム)チョコピーナッツボール [子供・遊びなど]

仮面ライダー鎧武(ガイム)の放送が始まっていますね。

息子はもう6歳だから仮面ライダーを卒業してもいいと思います。

でも早速ママとスーパーに行ったときにチョコピーナッツボールを買ってきました。

たしかフォーゼのときに当たりを送ってミラクルライダーボックスをもらったので、またそういうのを期待しているのかもしれません。

変身ベルトの話もしていますね。

今まで仮面ライダーの変身ベルトをいくつ買ってきたことか。

ベルトを買ったら買ったで、ロックシードとかいうやつも買い続けることになります。

親からしてみたらバンダイはショッカーよりもたちが悪いです(古い?)。

保育園の卒園と同時に仮面ライダーもきっぱりと卒業してほしいです。

CIMG5567.JPG



nice!(0) 
共通テーマ:育児

楽天イーグルス初のリーグ優勝、東北が熱い! [スポーツ]

リーグ優勝へのマジック2で迎えた昨日の東北楽天イーグルスですが、2位ロッテも敗れたため、見事に1回目で決めてくれました。

画像は今日の河北新報の1面です。

もうこれしかないですよね。

間違いなく宮城県内は大きく揺れた夜でした。

東北各県の新聞の1面も気になります。

リーグ優勝にも優勝旗があるのでしょうか。

あるのだとすれば、高校野球も含めて初の「白河越え」です。

朝のテレビは楽天優勝特集を見るか、あまちゃんを見るかで迷いました。

間違いなく東北が熱いです。

CIMG5554.JPG


nice!(0) 

シュウェップス・ブラッドオレンジがおいしい [食べ物・飲み物]

最近よくスーパーで見かけている「シュウェップス ブラッドオレンジ」が気になって買ってみました。

おいしかったです。

もう少し詳しく書きます。

炭酸は強め。

味は甘さが抑えられている。

5歳の息子は一口飲んで「もういらない」と。

大人向けの炭酸オレンジジュースといったとこですね。

また飲みたくなりました。

安く売られていたのでちょっとまとめ買いしようと思います。

CIMG5255.JPG


nice!(0) 

カブトムシ自然観察園 [祭り・イベント]

夏といえばカブトムシの季節です。

7月13日に福島県田村市の「カブトムシ自然観察園」が再オープンとなります。

日本で初めて自然林をそのままネットで覆ったカブトムシドームの中で、カブトムシに直接触れて生態をじっくりと観察することができます。

阿武隈高原が見渡せるレストランや展望風呂など、自然の中で家族みんながゆっくりとくつろげる施設も充実しています。

カブトムシがたくさんいるということですが、去年似たようなところに行きました。

木にへばりついているカブトムシはもちろん、地面にもたくさんのカブトムシ、死んでしまったカブトムシなど、とにかく異常な数のカブトムシがいました。

さすがに息子もドン引きしてしまいまい、口数が少なくなってしまいました。

何でもそうですが、多すぎるとありがたさが薄れてしまいますね。


nice!(0) 
共通テーマ:地域

結婚して10年 [雑談]

先日結婚記念日を迎えました。

ただひとつ問題がありました。

これで結婚10年目に突入するのか、結婚して10年が経ったのか。

結婚した年がはっきりとしないのです。

妻に聞いても同じようにはっきりとしません。

一瞬ネットで調べればわかるんじゃないかと思いましたが、私たち夫婦の結婚した日付を掲載してくれているサイトなんてあるはずがありません。

そういうわけでいまだに不明です。

今思いつきましたが、結婚したらその日を登録しようという「結婚記念日.com」みたいなサイトがあったら面白いかな。

同じ日にどんな人たちが結婚しているかわかります。

離婚したらその旨も登録するようにして。




nice!(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

ライオンのザクト(ZACT) [美容・健康]

昨日10年ぶりくらいに歯科医院に行きました。

治療のことはべつにいいのですが、普段タバコとコーヒーを嗜んでいるだけあってあらためて歯が黄色くなっているなと思いました。

スーパーに立ち寄った際にライオンのザクト(ZACT)という歯磨き粉を買いました(400円はしませんでした)。

歯を白くする歯磨き粉は高いものはほんとに高いですが、効果はどうなんでしょうか。

1日の歯磨きのうち1回はこれを使っていけば、それなりの効果はあると思うのですが。

たぶん妻もこっそりと使うと思います。

CIMG2328.JPG

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:美容

マジックハンドスイッチ [子供・遊びなど]

仮面ライダーフォーゼの5番目のスイッチ「マジックハンドスイッチ」です。

これが登場したのはテレビ放映より前に公開されていた仮面ライダーオーズの映画の中です。

そのためオーズのメダルセットと一緒に販売されました。

よく行くショッピングモールではこのメダルセットが大量に残っていて、今では100円という価格で売られています。

CIMG2191.JPG

続きを読む


nice!(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

南極にシロクマはいない [画像メインで]

動物園でシロクマを見たときに思い出しました。

映画「ゾンビランド」で主人公が言った「南極にシロクマはいない」というセリフを。

ネットで調べてみると、たしかに南極にシロクマはいないようです。

反対に「北極グマ」という名称があるように、北極にはシロクマがいます。

ただ絶滅の危険もあるようです。

個人レベルで何かできるわけでもなさそうですが。

CIMG1926.JPG


nice!(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。